まつもとひろみのブログ

古代史研究会とサンデーギャザリング

2021/4/14

 久しぶり菅田先生の古代史の講義がありました。異界の生物・人間についてでした。神話の登場人物もいえるようでした。宇宙人などどう考えたらよいのでしょう。

一方菅田先生の遅れ誕生日を祝おうと懐かしい中華料理店にいって餃子を楽しみました。緊急事態宣言のため2か月遅れでした。でも今これを書いているのですが、またも大阪東京の感染者が増え、新たに蔓延防止対策が発出しそうです。今度は変異型が増加しているそうです。やれやれです。

 日曜日は「カバラと心理学」で久しぶりたくさんの人が集まりました。人の誕生や魂に関してとても面白いところです。誕生も生命の木をたどってくるのでよく説明できます。不思議です。

 その後は「歴史と占星学」でした。これも延びていたのでやっとでした。
持統天皇を占星学でたどって天皇制について考えていきます。まだ善徳女王が残っていますが、この頃中国も朝鮮半島も日本も女性の王が権力を握っていたのです。中継ぎではありません。次回善徳女王を短く取り上げて、その時代を考えていきたいと思います。残りの時間はシュタイナーと出口王仁三郎を見てみたいと思います。楽しみです。

 今我が家の花が咲きそろってとてもきれいです。草取りも少しづつ始めました。もう少しすると野ばらが咲いて事務所の窓越しが一番美しい時になります。お茶でも飲みに来てください。

 

オイルマッサージ練習会と生命の木と星のアドバイザー勉強会

 オイルマッサージの練習会を生徒たちが自発的に持ちました。そこにモデルになってもよいというTさんが参加し、後半は北海道から勉強会に参加するために来たHさんもモデルになってにぎやかで楽しそうでした。次のコースをいつからやりましょうか?関心のある方お問い合わせください。オイルマッサージは体で覚えなければならないので練習は必須のようです。
 次の日は生命の木と星のアドバイザーコースの勉強会でした。皆さんが実践してきたものを報告し、それを聞く人にも勉強になるという日でした。面白い運命や人格の人が登場し、人間の面白さや深さをつくづく感じさせられて楽しい日でした。北海道から来た方は4人分を済ませて、終了しました。カバラで星を見るととても人間を深く見ることができます。51コラボでも5月からスタートしますので関心ある方は問い合わせてください。

沖縄うるま市と石垣島と波照間島

 ちょっと長い沖縄ツアーから戻ってきました。沖縄は寒くてびっくり。でも懐かしい人たちに会えたり、すばらしい新しい出会いがあって喜びにあふれました。天然香房も新しい場所が決まり、いろいろな面で新しいステージになったようです。石垣島での総会の場所探しでもいろいろな素晴らしいカフェを発見したので、ますます石垣島が好きになりました。M氏との再会も楽しかったです。M氏の祖先がオランダ人の漂着者がいたという話にびっくり。実家の波照間島にはその人の墓もあるそうです。波照間島のアカハチという人が独立を目指したという話にもロマンを感じました。波照間島もオランダ人の民族学者が長くフィールドワークをしたそうで、なぜかオランダと関係があるのがとても不思議。沖縄全体は花が咲きまくっていて圧倒的な植物エネルギーに頭をガンとされたような旅でした。

関谷先生の易講座

 ILCの一環ですが一般にもオープンしました。岡山から参加していただいた方もいます。感想をお聞かせください。
 関谷先生は中国のあらゆる占術に通じている上に文学や歴史も造詣が深いので、話はとても深く面白いものでした。実践ではいろいろな課題をみんなで易を立ててみました。1都3県の緊急事態宣言が21日に解けるかどうかをみんなで判断しました。結果はどうなるかとても興味がわきます。楽しみですね。私も今までの人生で易にとても助けられました。中国の知恵は実際的で深いです。
 その後久しぶりにイタリアンのレストランに行きました。偶然Hさんの誕生日のお祝いをしました。Hさんの易を立てる時はとっても力強い声で感心しました。