まつもとひろみのブログ

9月のILC

2022/9/19

 8月の合宿が終わって初めてのILCでした。それぞれの人にミラクルが起こっていてびっくり。特にチカコさんの出来事は本当に奇跡でした。心を開くということがなんとパワフルなことか、それは神が携わっているのだと実感しました。皆さんが瞑想もうまくいくようにもなっていて、皆さんの成長が楽しみです。そしてアシスタントのライフストリーがありました。何回聞いても圧倒されます。出会いに乾杯です。 そして餃子有難う。

 我が家の玄関先に昔の教え子が送ってくれた朝顔が咲くようになりました。そしてむくげと呼ぶのかシャロンのバラとも呼ばれる木の花が咲きました。素敵な紫いろです。今紫色の花があれこれ咲き出しました。やっと秋らしくなりました。

ちょっと秋風が・・・

2022/9/9

 夏の合宿が終わって、ちょっと秋風を感じる頃になりました。久しぶり「カバラと心理学」の読書会をもちました。因泥さんの講義もあって、ぜひワークショップを持ってもらいたいと申し上げましたがNOでした。ぜひお願いしたいです。
 その後は「セルフトークを変える」というILCの講座の勉強会でした。次回実際にやってもらいます。高津先生に丁寧に教えてもらっているのでみなさんラッキーです。
 その後はなんと私の77歳の誕生日のお祝いの会がありました。思ってもみないことだったので、私は超感激。素晴らしい贈り物と花を戴いてこの仕事をやってこれて、なんて幸せ者だと思いました。神のご加護に感謝でした。会の企画してくださった人、贈り物や花を買ってくださった人、写真や贈る言葉を集めてくださった人、当日参加してくださった人、本当に本当にありがとうございます。これから時間がかかるかもしれませんが、お手紙を差し上げたいと思っています。そして先生方や神様に感謝のお祈りを差し上げました。その日はアルバムを抱いてなかなか眠れませんでした。今でもアルバムを見るとごろごろ猫のように言っています。

東北雨紀行

2022/8/27

 今年は北東北を汽車で行くことと、唐松神社と恐山に行くことを目標にして行ったのですが、雨に祟られて大変な旅になりました。その上コロナの疑いもあり、帰ってきたらまた目がぐるぐる回って、やっと、今回復しつつあります。
唐松神社は変わっていますね。なにかパワースポットなのではないかと思いました。私は発熱しそうな嫌な感じを持って出発したのですが、すっかりそれが取れて体調はすこぶるよくなってしまいました。

 恐山はコロナと大雨情報のため人が全然いなかったので、とても地獄のようで良い感じでした。浄土が美しく見えました。イタコさんの話も良かったです。それがあったせいか、恐山にいると死者と近しい感じがしました。

 ILC合宿は無事滝行ができてホッとしました。皆さんが一生懸命自分に取り組んでいるのに感動しました。24hトークがあることで、その後のワークが深くなることを確信しました。緑に囲まれて贅沢な4日間でした。

 

ILC土日クラス

2022/7/27

 第2回目が終了。土日クラスは遠方からの参加者が多いのですが、なお沖縄からマンゴーが届きました。前迎さんありがとうございます。去年の沖縄の総会が楽しく思い出されました。さてILCの内容についてアシスタントの方々がよく勉強していてうれしいです。それでも外してはいけないポイントをつかめるよう願っています。
 土日組も良いグループとして育ってきました。アシスタントの努力でしょう。まずはグループが仲良くなることが大事です。次は合宿ですね。