まつもとひろみのブログ

ズームで講座

2020/5/25

 昨日始めて「カバラと心理学」の勉強会をズームで持ちました。とっても楽しかったです。高津さんと磯さんの尽力すごかったです。なんと15人も参加していただき、北は北海道、南は沖縄まで、また秋田や高知、大阪は4人も参加で、懐かしい人にも会えてうれしかったです。また前日飛び込んでいらした方は名古屋の方で、新しい方も迎えました。ズームが新しい可能性を開いてくれました。平野さんがアドバイスしてくださって、あっという間に実現しました。ありがとう。また昔、高松ILCを教えた時の人が東京に来ていて、その方がこの講座にあらわれてびっくり。そんなわけで、きゃあきゃあ手を振りながら講座は始まりました。
 内容はちょうど「宿命と運命」というテーマで占星術ともからまっているので、とてもおもしろいところでした。でも始めて生命の木を見たり占星術はあまり知らない人にとっては、ちょっとしんどかったかとと思います。人生解読ワークショップを受けられると分かりやすくなるのですが・・・
 終わった後すぐ感想を送っていただきました。元気になったとお二人からいただきました。こちらもお陰で元気になりました。またその中で動画配信の希望があったので、動画配信をすることになりました。コロナと占星学とカバラの歴史共に動画配信するようです。時代が変わっていくなあと老人(私)はため息をついています。
緊急事態宣言は解除になりそうです。ILCのスタートうれしいです。

ズームで講座

2020/5/11

 結局緊急事態宣言は延長されました。しかし日本全体は少し緩んできた感じです。でも韓国や中国やシンガポールで再び感染者が増えているようです。
 フィリングとしてはズームで講座をトライしようと思っています。まずは5月24日(日)の「カバラと心理学」の講座でやってみます。その時菅田先生の準備が整えば「古代史講座」を3:00~5:00にズームでもちます。目下菅田先生のコンピュターがまだセットできていません。間に合わなければ古代史はキャンセルになります。
 また「コロナと占星術」もズームでやりたいと思っています。6月7日です。その時は「カバラと心理学」が12:00~2:00も所沢でもちます。「コロナと占星術」も直接参加もできますし、遠過ぎて参加できなければズームで参加できます。前もって費用を入れてくだされば資料を送り、ID,パスワードも連絡します。「コロナと占星術」もハレビさんのお弟子さんの論文を中心に話します。このような社会全体を変えるような病気に関しては星も示しているのです。
 今所沢事務所は白い野ばらが咲きだし、一番美しいときです。スイカズラも咲いているので勉強部屋は良い香りで満ちています。ILCが始まるときまで咲いていてくれると良いなと思っています。ILCの開始を楽しみに準備しています。

ズームが準備できました

 今日ズームの準備が出来ました。まず高津さんのカバラと心理学の勉強会から始めようかと思います。関心ある人ご連絡ください。
今日はこれだけ。皆さん元気ですか?明日緊急事態宣言が何時まで伸びるかはっきりすると思います。そこで連絡します

またコロナ

 緊急事態宣言が延長されることとなりました。何とか人との接触80%減を達成できるようにがんばるしかないですね。何とかILCのスタートはできるのではないかと思っていますが。51コラボのワークショップは一応7月23日になりました。まだ場所は決まってないようです。
 ズームとやらで授業を始めようかと今週末模索します。ILCエクササイズの練習なども、占星学の授業も考えています。みなさんはコンピュターで受ける気があるのかしらなどと目下検討中です。色々時代は変わっていくね~。
 昼のセブンテラス瞑想に参加しませんか。ノアハラリさんも瞑想を勧めていました。心が落ち着いてきます。医療従事の人や物流の人に感謝も送りたいね。色々な人々のすばらしさを教えてもらうことが多いです。コロナは悪いだけでなく良い影響もありますね。