Category Archives: まつもとひろみのブログ

カルマと占星学

 久しぶりに丹羽先生に占星学についての講座を持っていただきました。とても面白かったですが、分からない部分も多かったです。シュタイナーを学ぶ人にはもう分かっている事が、私たちには分かってないことが多いので、何回か話を聞きたいと思うに至りました。シュタイナーが最終的にカルマについて教えたかったのだという話は初めて聞きました。シュタイナーのカルマについての講演会の翻訳を出版していらっしゃるので、みんなで買うことになりました。丹羽先生の努力は大変なものです。本を読み終わってまた丹羽先生に講演をいただけたらと思っています。

フィリング事務局

 フィリング事務局が今一番美しい時を迎えました、事務所窓の外、門から入り口までの壁いっぱいに白い野バラが咲いています。あまり長く咲きませんので、ここ二、三日で終わりです。このバラが終わると、講義室の外に忍冬(スイカズラ)が咲き始めます。スイカズラは匂いがすばらしいのです。時間があるときにフィリング事務局にいらしてください。お茶でもしましょう。

駄菓子屋カナンとフリースクール

 山永さんががんばっている駄菓子屋カナンとフリースクールがテレビ取材受けました。朝日テレビだそうで、日程は決定ではありませんが6月16日頃夕方6:00頃~<人生の楽園>という番組だそうです。フリースクールの経営にも苦労があるそうです。また話をしに来てもらおうと思います。ガンバレー

古墳ツアー

 本当に五月晴れの美しい日でした。品川あたりに多くの古墳があったのにびっくりです。多摩川べりで富士山もみえる素晴らしい場所で古墳時代の人々も気持ち良いと思ったのではないでしょうか。私たちも気持ちよく歩きました。菅田先生が歩くのが早く、若い人も付いていくのに大変でした。地域の古層の信仰を見つけ出して研究なさっている菅田先生の姿勢に感動しました。関東の古代史に私たちももっと注目したいですね。

 5月4,5日は「見てもらいたい放題」という半分お祭りがありました。お客さんは5人くらいでしたが、真剣に尋ねる人でしたので、一生懸命語りました。互いに占いをしたのでそれも楽しかったです。

 久しぶりに「カバラと心理学」の読書会でした。因泥さんも久しぶりにいらっしゃってお話いただきました。今は人間の成長のところですので、とてもおもしろいです。子供の成長に関わる人には必須です。

 その後磯さんの誕生会を持ちました。いつもフィリングの裏方に回って支えてくださっているので今日はサプライズででお祝いをしました。蕎麦サラダと卵サンドイッチなど、磯さんの大好物の卵攻めにしました。ケーキもタマゴのロールケーキやエッグタルトなど。今後もよろしくお願いしますとみんなの声でした。本当にいつもありがとうございます。