まつもとひろみのブログ

神津島ツアー

2024/4/27

天候に恵まれてとても楽しい旅でした。出発前日Iさんが体調不良で倒れて私はパニックでした。でも何とかみんな竹芝桟橋に集合して一路神津島へ。全然揺れませんでした。ホーバクラフトという船でした。すごーい。すぐ山登りに取り掛かりました。私は体調不良で山登りは断念。ざんねん!素晴らしい眺めだったり、S先生は奥様の遺骨を山に撒いたり、山の花も美しいときでした。下山したのは6時30分も過ぎてでした。みんなくたくたでしたが、意気揚々でした。体調不良の私たちは風呂に行って急いで帰ってきました。そのときKさんは靴の鍵を亡くしてサンダルで帰ってきてバスにのりました。ところがすぐ鍵が見つかったのです。そうしたらバスがまた風呂のある場所まで車を返してくれたのです。神津島の人は暖かかった。
 夕飯も豪華で美味しかったです。金目鯛の煮つけや刺身、明日葉のおしたし、などなど。皆さんやっと元気を取り戻し、菅田先生の講義を聞きました。事代主の神がここに登場するのが興味深かったです。翌日は神社巡りでした。お寺に十字が隠されていたり、物忌奈命神社の参道が神聖で命に満ちているのに感動でした。おみやげは赤イカの塩辛。おいしかった!楽しかった2日間でした。今度は利島に黒曜石を拾いに行きたいです。

春が来た

春がやっときました。家の近くの山桜の花の満開を見損なってしまいました。家の近くのソメイヨシノが今は満開です。駐車場の花桃も満開です。家の庭にも近所の野辺にもムスカリがあちこち咲いています。入口の花もパンジーに変えました。春の装いです。クリスマスローズも珍しく咲きました。チューリップやパンジーが今盛りです。皆さんお茶を飲みに来てください。 「カバラと心理学」と「スピーチ」のクラスが持たれました。「カバラと心理学」は本当に面白い本で、今は、スパーエゴとエゴアイデアルというところです。本当の自分を表現するには日々の戦いが必要というところでした。「スピーチ」では今回は「自分の一番の友達」という題で5~6分の話をするのが課題でした。落ち着いた声で話すことと、結論から話すことが課題です。5月ももう一回やることになりました。みんなのやる気に感動です。

高野山以後大阪

2024/3/30

高野山が終わって、「思考を顕現する」というワークショップを大阪で持ちました。その前日は奈良の大仏見物でした。シャロンさんは大仏の前の鹿がだいすきです。夜はお好み焼きを食べました。小麦粉のおいしいこと!そこのお好み焼き屋さんは外国人で一杯でした。
 さてその「思考を顕現する」というワークショップは自分がゲットしたいものに何が必要かを考えるのですが、お金というとそれは制限になるというのです。おもしろい!お金で得るとは限らないというのです。そうやってそれを得るために何が必要か考えていくのです。またそれを得るために誰かを不幸にしてはいけないというのも大切な心得でした。本当に楽しいワークでした。
 翌日は東京に帰りました。一日休んで、クリスティーヌオカルティズムのフォロウアップ。政治的な問題をどう考えていったらよいのかも質問が出てとても良いワークになりました。
 その後高野山に全日出れない人のためにフォロウアップでした。関西から一人リモートで。関東から2人。みんなの前で宣言して卒業しました。新しい人生が目の前に開いていることを実感しました。私も感動でした。
 翌日は「タオコミュニケイション」。地水火風の4要素でスキットすると本当に笑えます。あまりにその人の本質をついているので笑わずにはいられません。私の大好きなワークショップです。
 翌日八戸にいって、松田さんの口寄せをお願いしました。シャロンさんは特別な日だと感動していました。ソロモンさんから良い言葉をいただいたのです。そうやってシャロンさんの日本での1か月は終わりました。最後の日は良い天気で成田を後にしました。皆様のご協力ご尽力ありがとうございます。私も疲れたけどとてもうれしい1か月でした。

高野山合宿

7日間の高野山のILC合宿が終わりました。参加者の皆さんがみな変わりました。皆さんが輝いていました。とても嬉しかったです。自分の一生を変えたのです。
 合宿の始まりは寒くて、どうなるのかと思わされました。少しづつ普通の寒さに戻りましたが。今年は特に寒かったという印象です。しかし皆さんが真剣に取り組んで、リーディングは皆さん成功しました。自分が放り出したい性質もしっかり考えていました。シャロンさんも去年よりだいぶ元気になられていて、講義も良かったです。まだまだ日本に来てほしく思います。毎日セブンテラスの山を登るように、そのテラスの意味を深くとらえて一日を過ごします。合間合間、高野山の町に買物に行ったり、朝奥の院の勤行に行ったり、皆さん思い思いに過ごし、同室の人との交流も深まったようです。私自身もとても嬉しく、充実した思いを持っています。

その後、地上に降りて、奈良泊。夜はお好み焼きを食べました。高津さんも合流しました。小麦粉のおいしいこと!そのお好み屋さんも私たち以外はすべて外国人でした。観光は戻ったようですね。
 翌日は大仏を見に行きました。シャロンさんは鹿が大好きです。午後はシャロンさんは授業の準備で、私たちは元興寺と興福寺の見学に行きました。

次の日は大阪で「思考を顕現させる」のワークショップでした。ソロモン流「繁栄の法則」の変化形ですが、面白い点は自分が結構繁栄したいのに制限を自分でかけてしまう事です。

終わった後は雨降りで、Rさんの旦那さんに送ってもらって本当に助かりました。私がヘルニアになったときも助けてもらいました。近鉄奈良駅の中華料理店で夕飯。大阪からIさんも参加しました。無事関西のワークショップが終わり、翌日は所沢に戻りました。出発する時雪でT氏に車で迎えに来ていただいたことを思い出しました。高野山に行けたことすら奇跡のように思われます。本当にありがとうございます。