まつもとひろみのブログ

新体道久しぶり

2018/5/12

 久しぶりに新体道にでました。なつかしかった山ちゃん。指導してくださるフランス人の先生もすばらしかったです。わたしもヨガだけしかやってなかったので、やっぱり新体道はいいなと思いました。元気が出ました。

 51コラボというところで今度カバラのワークショップのシリーズを持つそうで、そこに呼んでいただくことになりました。そのためにユーチューブの撮影にこられました。ワークショップは10月20日です。ユーチューブは51コラボの「この人いいね」にのっています。少しカバラについて語っています。みなさんはどんな印象をもたれるでしょうか?フィードバックをください。

見てもらいたい放題

2018/5/7

 この週末は恒例の「見てもらいたい放題、ほぐしてもらいたい放題」がありました。ヨガ仲間が来てくださったり、新しい人が来てくださったり新しい出会いがあって楽しかったです。特に参加した方が真面目に自分の方向を求めているところが感激でした。また反対の部屋にいた方が何をしているんだろうと覗きに来た人がいて、子供が自分の将来を知りたいと言いましたので、カード一枚を引いてもらいました。その子はなんとロッドのエースを引きました。勉強して科学者でも何でも学者がいいね、と言いました。納得したようです。そうしたらお姉ちゃんも引きたくなりました。なんとコインのエースを引きました。ビジネスをやるといいね、とアドバイスしました。お母さんはカップの2でした。良い結婚をなさいましたね。と申し上げたら話ができる相手ですということでした。そのあとそれを聞いた人が現れて、彼女の鍼灸の勉強について引きました。なんと死のカードを引いたのです。最も神聖なカードです。大丈夫がんばってくださいと申し上げました。喜んでいました。こういう喜びの交換が、こういう会の楽しさです。またフィリングの新しいメンバーがタロットや易の腕を上げているのがうれしかったです。シャロンさんが合格と認めてくださった二人ですが、さすがシャロンさんの目は確かだったなあと思いました。リンデンでも古い仲間がマッサージを手伝いに来てくださってうれしかったです。また来年にね!

mitemoraitai_201805_convert_20180507185856.jpg

hogushite_201805_convert_20180507185922.jpg

 今事務所では野ばらが咲いていてとてもきれいです。これは野原からもってきたものです。
jimusho_bara_convert_20180507185949.jpg

連休如何ですか

2018/5/3

 マグダさんがお帰りになりました。日本を楽しんで下さったと思います。皆さんのご協力ありがとうございます。マグダさんからいろいろな刺激を受けました。この後の授業に生かせればと思っています。7つの鳥居の瞑想も変えました。マグダさんと春日大社の朝の権行に参加していろいろなインスピレイションをもらったからです。マグダさんのワークショップの復習会を6月3日(日)2;30に持つことにしました。参加しなかった方もどうぞいらしてください。DVDも見ながら復習したいと思います。

 さて私はやっと疲れから回復しました。まず庭の草取りをしました。とても良い手袋も手に入れました。生命の木が復活しました。これもマグダさんの影響です。草取りが楽しみになりました。どうぞ我が家にお茶を飲みに来てください。

seimei_no_ki_a_convert_20180503184310.jpg

seimei_no_ki_b_convert_20180503184337.jpg

関西マグダの話

2018/4/27

大阪でのマグダさんのワークショップはとても楽しく感動がありました。タマルが義父をだまして(売春婦のふりをして)妊娠することなどいかがなものかという意見が出ました。しかしその家系からダビデがでたことなどから、世代を超えて繋がりを作ったことなど、いわゆる常識的道徳では測れないことがあることを知りました。またルツの献身の話は皆心ゆすられました。これはただ義母へ従順な話ではないと思います。これはマグダさんの復習会で考えてみたいと思います。とにかくここに登場する女性たちは何があっても生き延び、充実した生活をしています。女性であることを道具にします。感想の中に力をもらったとか、女に生まれてよかったという感想をもらいました。私たちは良い時代に生まれています。この情況を生かして自分を活かしていくことが求められています。自分の生きることを振り返ることになるワークでした。これからの時代は女性とか言われますけど、何が本当の女性性でしょう。考えてみたいテーマです。

osaka_magda_work1_convert_20180427195818.jpg

osaka_magda_work2_convert_20180427195848.jpg

その後東京に帰ったマグダさんは一日皇居近辺に行って翌日は温泉に行き、ナチュールで夕飯。ナチュールの田中さんと山永さんがつながってよい仕事をしているのがうれしかったです。マザーズというグループでサトイモのジャムを作っているのですが、障害を持つ人と協働しているのです。素敵な仕事をしている人達です。マグダさんも喜んでくださいました。翌日早朝マグダさんは帰りました。色々な刺激をもらいました。