まつもとひろみのブログ

沖縄カバラ入門

2019/7/4

 台風を上手くかわして、沖縄入りしました。それと同時に沖縄は梅雨明け。土曜日は初夏の風と陽光でとても美しかったです。カバラ入門はちょっと数は減りましたが、新しい方も参加してくださって、その方々がカバラに大変興味を持っていただいたので、皆大歓迎。もしかして次のILCに参加してくださるかとまで思ってわくわくです。なんとか沖縄にカバラとILCが根付きそうなのでうれしいです。今カバラを学んでいる方々がILCを教えようと思ってくれていることです。
 今回の生命の木と星のカウンセラー養成講座に参加できない人達に、その生徒たちのボランティアで4回目のフォロウアップをしてもらえないかと持ちかけたら、二つ返事でした。よろしくお願いします。教えることが一番勉強になります。

okinawa_kabala_201906_convert_20190704205517.jpg

生命の木と星のカウンセラー養成講座

2019/7/2

 東京での生命の木と星のカウンセラー養成講座が最後の会をむかえました。この後、実際にクライアントを探してカウンセリングを4人実践してみる必要があります。もうさっそく実践してテープを送ってきている人が2人もいます。うれしいです。楽しみです。自信のない人も恐る恐るでよいから、試しにやってみてください。分からなかったところを私に質問しながら報告を送ってください。一番勉強になるよ。ぜひ7月の占星学の講座お勧めします。

 久しぶりになりましたが、マキコランドと呼ばれるアイヌの刺繍講座がもたれました。まったりと微風が吹いて、おでんを食べてアイスコーヒーがおいしかった。私もコーヒーの入れ方を習おうかなと思っています。皆さんはどうですか?男の人が結構集まったので楽しくなっています。

makiko_land_201906_convert_20190702195328.jpg

沖縄ILC合宿その2

2019/6/8

 合宿の後、食事の時面白い話を聞きました。山羊の肉を食べた後は水を飲んではならねーということでした。山羊の肉は、脂が強いのだそうです。それで分かりました。山羊のチーズが美味しいのもそのせいなのか。インドのチャイも山羊のミルクを入れるのが本当です。沖縄では北部の方は山羊を良く食べるのだそうです。
 合宿では高津先生が良く皆さんの世話をしていました。サーバントこそマスターであることを証明していました。
 またアイアイファームに来ることがあったら今帰仁城を見学したいです。名護も一時は貿易で栄えたそうです。実際土地の値段は結構高いのだそうです。わたしはとても名護が気に入りました。

沖縄ILC合宿

 沖縄ILC合宿が名護のアイアイファームというところでもたれました。24時間トークと禊と24時間沈黙の行でした。沖縄の圧倒的な自然の中でしたので、心と体が癒され、またいろいろなイメージや言葉をもらったようでした。24時間トークをやってみるとわかるのですが、本当に相手の人に愛を感じるのが不思議です。アイアイファームというところは涌川小学校が廃校になったところを、地域の活性化のために改造し、レストランや体験学習に使っています。料理もおいしかったです。マングースが庭を歩いていたりしました。
 禊はオッパマというところの海でしました。浜の森近くをヤンバルクイナが歩いていました!素敵な海でした。大雨が上がってちょっと青空がのぞいていた時でした。
 24時間瞑想しっぱなしも何時にも増して幸せでした。本当に自分と出会うという体験は心落ち着きます。皆さんの感想も感動でした。

okinawa_gasuku_convert_20190607211734.jpg